SSブログ

ゴワジャ系(ゴワジャ) - ゴルペディア(GOL業界用語百科事典)

ゴワジャ系(ゴワジャ)
主にタイ人の甲斐性無し下層階級男性を指す。定職に就かずフラフラしつつ女や親族や友人・知人などにたかりながら生活していたり、また、一般的にモーターサイ運転手などに代表される、低所得で外部からの援助無しには生活が成り立たない場合が多いと考えられる人。

語源
タイの下層階級出身のロックバンド「LOSO」の代表曲「パンティップ」の歌い出しの歌詞が語源。
http://www.youtube.com/watch?v=M5yklGzDUaU

由来
GOL氏が「パンティップ」の歌い出しの物真似をしたところ、それをBM氏が甚く気に入りフィーチャーされた。
当初はボーカルであるセーク氏の様な、天然パーマで中途半端な長さの長髪を指して「ゴワジャ入ってる」といった使い方をされていたが、それが下層階級の象徴として概念化していき、後に低所得層及び下層階級層を総合的に指し示す言葉へと派生していった。

カタカナ表記
基本的に「ゴワジャ」と表記される事が多いが、厳密なタイ語のカタカナ表記にこだわる人は「ゴワヂャ」とする場合もある。
更にこだわれば、「ゴォワァヂャ」などといった多種多様な表記が考えられるが、通常一般的な表記として「ゴワジャ」が基本となっている。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

えいこりん

うちの工場ゴワジャ系ばっかです。

ところで送信の前に、もやもやの数字↓書かせるのはなぜなんでしょう。
by えいこりん (2007-11-30 14:30) 

中尉


あっそういう会話の流れだったんですね、理解理解。

これもゴルペディアに追加の方向で。

ウナギる。
意味:会食の最中で空気を読まず最高級メニューを注文すること。
含め、TPOを読めないこと。

こんなんでいかが?
by 中尉 (2007-12-01 01:37) 

GOL

>えいこりん
ゴワジャまみれの職場は、階級社会をモロに実感しますね。

もやもやの数字は、スパムとかの自動送信ツール対策で、実際に人間が書き込んでるかどうかを確認するためか、と。
思うんだけど、どうでしょう。たぶんそうだと思います。
とにかくまぁ、人間確認かと。

>中尉さん
ウナギる。審査一切無しでゴルペディアに追加です。w
16歳の少年にイノセンス丸出しでウナギられると、それはもうホントに打つ手がないですね。w
by GOL (2007-12-01 05:39) 

白石昇

やっとわかっちた。

by 白石昇 (2010-09-25 09:44) 

GOL

ゴワジャ・インターとは我々の事。
by GOL (2010-09-26 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。