SSブログ

命懸けの自炊

今の部屋に住むようになってからカセットコンロで料理する様になりました。

それまでは電気鍋を使ってたんですが、そりゃ使い勝手が悪いので、

それでもかなり頑張って使ってたんですが、やっぱガスで料理したい、と。

でもタイのアパートではガスを使わせてくれる所は少ないので、

ボンベとか入れようとしてもバレるから、こっそりカセットコンロで。

一つしかないのでまだ不便ですが、電気鍋よりは確実に幅が広がりました。


で、最近、ガスを差し込む所に引火する様になりました。 たま~に。 ボッ!て。

引火してそのまま燃えてるもんだから、最初はメチャ焦りました。

つまみを戻してもそのままなんで、強引にカセットを差し込むレバーを戻して、

カセットを外して、消火してました。

でも最近は、たまにある事なんで、あまり焦らず対処して、すぐ点火しなおして、

料理を続けたりしてました。


ですが昨日は、かなりガッツのある燃え方をしまして、

カセットを外しても、まだファイヤー的なものがメラメラいってるわけです。

しょうがないから水を手のひらに汲んで垂らして消化しました。

で、いつも通り再開しようと思ってカセットを装着させようとレバーを押し込んでも、

途中までしかスライドしてくれません。

結構燃えてたし、それで何か変形しちゃったかなんかで、壊れたか、と。

まぁ、ガスの通るラインに影響あったりしたら、無理矢理使っても危ないし、

しょうがないから新しいのを買うしかないのか、と。

AIKOの500B強@ビッグC だったんで、もう同じものは買わねぇぞぉ、と。


で、フードランドで買い物してるついでに探してみたら、カセットコンロ発見。

ビッグCとかに行くのも面倒なんで、いいや、ここで買っちゃえと思い、

商品をその場で開けてチェックしようと思ったら、あらら、全く同じ商品。

しかもちょっと高い。 599B。 う~ん・・・。

ものぐさ最強。あっさりその商品購入。

そのブツがラス1だった事も限定品的購買意欲を掻き立てたとの見解もあるかもしれんしな、俺。


家に持って帰って、同じ商品だから照り合わせて、

どのパーツに異常をきたしているか確認したところ、

レバーがスライドする途中に金具が熱で変形してズレて来てて、

それが邪魔になって差し込みが出来なくなってた事が判明。

試しに箸でそいつをググッと力ずくで押してみると、

なんとかスライドする道を確保する事に成功しました。

でも、ほっとくと自動的にポンッと戻ったりします。


今、すごく悩んでるのは、ダブルで使っていくか否か。

ダブルで同時プレイすれば、ものすご~く便利だし、幅も広がるわけです。

でも、ボガーーーーンッ! チュドーーーーンッ!! の危険性も孕んでいない事も無いわけで。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

姐

以前日本でカセットコンロでバーベキューしててボンベが爆発してケガ!なんて事故ありましたね。
千載一遇の逆チャンスにジャストミートする運命を背負ってらっしゃるGOLさん的にはあーなったりこーなったりしちゃう可能性は少なく無いのではないかと。
そしてそれもまた運命なのではないか、と。
合掌。

PS:セラミック遠赤外線魚焼き網とか、ガス火で炭火を起こして炭火焼き、なんてことをすると遠火の強火でボンベがぢんわりと熱せられて大変に危険だそうです。気をつけましょう。
by 姐 (2007-10-01 13:33) 

GOL

星周り的には確定的なんでしょうが、
期待すらされると、こりゃ使わないとな。

魚焼き網、今日あたりに手に入るわけですが、このタイミングでの、このアドバイス。背中を押されてるとしか思えません。
では、ダチョウ上島ばりに、
「押すなよ!絶対に押すなよ!!」
by GOL (2007-10-02 10:42) 

Nami

「ボガーーーーンッ! チュドーーーーンッ!! 」

楽しみ!


コレも運命だ!
by Nami (2007-10-02 12:07) 

GOL

期待を裏切らない男と自負しておりますが、
私のネタは不測の事態が多いので、
予期できるもので、やってしまう、というパターンが可能かどうか確認作業ですな。

ってかリアルにヤバイんですけどね。

今日、魚焼き網ゲットしたんですが、
その時に「カセットコンロは要りますか?」ってオファーが。w
もらわなかったんですが、もらったら3台でしたな。w
by GOL (2007-10-03 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。