SSブログ

久々の剛球GOL的ネタゲット

とまぁ、何気にタイトルを川柳でまとめてみた所で。


先日の早朝6時くらいに、仕事中に停電が起きました。

業務に支障をきたす前に、一応警備員に知らせておこうという事になり、

私が下に降りる事に。

職場のビルは、停電の時の為に別枠で廊下やエレベーター用の電源が用意されており、

全階停電になっても緊急用で電気が供給されるため、エレベーターは使えます。


そのエレベーターに乗り、9階に差し掛かった時・・・


ドンッ!プシュ~・・・

なんて頼りない音と共に、目の前が真っ暗になりました。

これは、いつか経験するであろうと想定されていた事態。

私なら、いつか来るであろうと確実視され、期待もされていた事態。

そうです。エレベーターがストップし、地上9階に宙ぶらりん状態です。


これがまた暗い。ほんとに何も見えない。漆黒の闇とはこの事。

だから緊急時用のボタンすら見つからない。困った。

リアル暗いよ~狭いよ~怖いよ~状態。この事か、例のアレは。


とその時、仮に警備員に報告に行っている間に復旧した場合に備えて、

連絡がもらえるように、携帯を持ってきてた事を思い出す。

早速携帯を開き、その電気でエレベーター内を照らす。

映画でよく観るシーンの、天井を空けて云々は、

ガラスで密閉されていたため無理。 はい、消えた。 つーか、出来たとしてもやらん。

で、緊急時用のコールボタンを発見する。

押す。

なんか押し心地悪し。なんか中でズレてる感じ。押した感が無い。

えぇい!と力強く角度を少しずつ変えながら押していると、

遠くの方から、かすかに「ピー」と蚊の鳴く様な音がする。

機能したか!? ひたすら押す。


・・・リアクションゼロ。完全に放置されてる。

私の頭の中には、非常用ランプが点滅しアラートがピーピー鳴ってる横で、

警備員が鼻ちょうちんを揚げて半目且つ白目でグースカピーの図が。

なんてタイなのっ!?って絶望的な図が。

そうさ、これを日本で読んでるお前らが言うところの「どんだけ~」ってやつさ。

よく知らんけどまぁ、そういう事になってんだろ?今は。


とにかくボタンを押し続け、ずっと音を鳴らしてみたり、

もしかしたらそれが逆にアラートの故障かと誤解を招いてしまうかもしれないから、

逆に適度に間を置いて鳴らしなおしてみたり、

とにかく気付いてもらうために色々なバリエーションを駆使する。


がしかし相変わらずリアクション無し。


まぁ、いい。私には携帯がある。職場には上司と同僚がスタンバっている。

9階という事も見落としていない。完璧だ。万全だ。磐石だ。

数々のネタから育まれた危機管理能力に、我ながら恍惚とする。


ひとまず職場に電話する。

繋がる。

出ない?


ん?何でだろう。手が離せないのかな?

まぁいい。私にはまだカードが2枚も残っている。完璧だ。万全だ。磐石だ。

で同僚の携帯に電話する。

繋がる。

出ない?


むむむ、何故だ。何故出ない。手が離せないのか?

仕方ない。こうなったら切り札を出すとするか。

最後のカードで劇的に局面打開→救助→戦地から帰還の英雄兵。

さぁ、上司よ、その偉大なる勇気が奏でる着信音を聞くがいい。

そして我々は感動の再会を果たすのだ!


・・・繋がりゃしねぇ。

プーップーップーッて。 プーップーップーッて。

なにそれ?その間抜けな音。

目の前がグニャってなんじゃん。暗いけどグニャってなんじゃん。

グルグル周りながら落ちてくじゃん。頭かかえた俺が下のほうに小さくなりながら。


使えねぇ!あの自信満々で用意されてた俺のカード達のなんと脆弱だった事よ!

というかドッキリ? これ何のドッキリ? カメラどこ?

暗いから赤外線暗視カメラで緑色で撮られてんの?

いや、それとも私を陥れる為の一連の罠か?

誰だ? 奴か? って奴って誰だ?


と被害妄想に陥りつつも、こうなったら頼れるものは自分のみ、と悟る。

そして私はドアを叩く。助けてくれとタイ語で叫ぶ。

いや、まぁ他力本願だけどいいぢゃない。それはいいぢゃない。


しばらく叩いていると、右斜め上方から同様の音が!

助けか!?来たか!?来たのか!?


そんな私の期待と希望を裏切るかのように、

その音は私のドアを叩く音に呼応するのみ。

なんだよ、2基あるエレベーターの隣のヤツかよ!!

激しく失望だよ。君にはもうガッカリだよ。


いや、それでも仲間がいるんだ。

ひ~とりじゃな~いって~ す~てきなこと~ね~

天地真理が支えてくれるのさ俺を。

よし、共にがんばろうぞ!アモローゾ!

まだ見ぬ君の名、テンポラリーで決定。


叩き続けて何分たっただろうか。一生このままか。

ギューンと落ちてドーンってなんのか。それとも他のパターンか。

あぁ、せめて死ぬ前に、花壇の花に水をあげさせてください。

誰か彼女に伝えてくれよ。ホームの端で待ってるはずさ。

お母さん、先だつ不幸をお許し下さい。

ステーキが喰いてぇ。

ニッポン男児として、晴れやかに散ってまいります!

あぁ、部屋にあるエロファイルが白日の下に晒されるよぉ。

まいったな。俺としたことがまったくドジなことよ。

やらせはせん、やらせはせん、やらせはせんぞーっ!!

etc









「何階ですか~!!」(どっかから謎のタイ語)

!!

「9階!!」(即答)

「OKです。ちょっと待って下さい!」(どっかから謎のタイ語)

数分後、目の前のドアが数センチ開く。

しかしそれ以降が開かない。

えぇい、もどかしい!!貸せっ!!

自分の両腕に渾身の力を振り絞り、左右へドアをこじ開ける。

光が、薄暗いながらも光が!あ、ロウソクだ。

ありがとう。そしてグッジョブ!

閉じ込められてた時間、30分間。

遂に自由の身に。あぁ、自由って素晴らしい。


そして職場に戻る。私の脆弱なカード達が出迎える。

え?何このマッタリとしたテンション。この温度差。

なんか、にこやかに談笑してるんですけど。

一応、言ってみる。


「エレベーターにずっと閉じ込められてたんすけど・・・」

「えぇっ!!!!????」

えぇっじゃねぇぇぇえええええ!!!!





ちなみにそのエレベーターLG製。 これ、豆知識ね。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

きよ姉

mixi の子犬さんのコメントからちょっとお邪魔しちゃいました。
同世代の香りがしたので。笑

大変な目に遭われたようでしたが、
体を張っての日記、楽しませていただきました。
ありがとうございました。^^
by きよ姉 (2007-09-14 12:20) 

姐

あら、きよ姉さんが来てるよ・・・・。

告白。
私もエレベーターに閉じこめられたことあります。

つまり、私も「GOL的」宿命の人???????









・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや、すごく思い当たる、なんて、きっと気のせい。そうに違いない。いや絶対違う!
by 姐 (2007-09-14 12:48) 

Nami

いやー、楽しく読ませて頂きました。
流石ですね!
持って生まれた星、って感じで。
素晴らしい!



で、結局「ソムナムナー」って感じですかね。
by Nami (2007-09-14 13:09) 

daytona

ナイス・ネタ!!
やっぱゴルさんはでっかいネタを周期的に出してくれますね。
停電ってわかっててもやっぱ『落ちるかも?』
って思っちゃうもんなんだね。読んでて『落ちはしないべ』って
思おうけど、実際、自分が閉じ込められたらやっぱ
そんな気持ちになるんだべかな。

ま、なにはともあれ、3枚のカードがまたイイ!!
3枚のカードが使われちゃったらあっさり解決で
楽しいGOL体験にならなかったからねw

自分からも『ソムナムナー!!』を1枚捧げますw
by daytona (2007-09-14 18:01) 

岡田会会長

 あの、万が一の時は、
 棺に岡田会の旗を入れておくから。
by 岡田会会長 (2007-09-14 18:32) 

GOL

>きよ姉さん
どうも、初めまして。歳は姐さんよりチョイ下ですが、まぁ同年代です。
姐さんとこのコメントのサポートありがとうございます。
まさか姐さんが知らなかったとは。
体を張ったネタ提供が身上の私でございます。
楽しんでいただけるのが何よりの救いでございます。

>姐さん
おぉっと、同じネタの先輩だったんすか。アネローゾ決定。
姐はGOL的じゃない。
たぶん違うと思う。
違うんじゃないかな。
ま、ちょっと覚悟はしておけ。

>Namiさん
久々に奥儀を出しちゃいました。
我ながら星回りの真骨頂です。
以前、タニヤンに「ソムナムナー」って日本語でなんて言うの?って聞かれた時、そのまま教えるのも芸が無いし自分的にも面白味に欠けるので、「因果応報」って答えました。
「インガ・・・アライナァ?」
結構、「インガオーホー」ってブツブツ反芻してるの見て、楽しかったです。

>daytonaさん
まぁ、まだまだ星回りは現役です。w
結構、あのシチュエーションは想像力が高まります。暗いし。
長引いて、もよおして来たらどうしようか、とか考えます。
3枚のカードが、そういう事になってるのも含めてGOL的星回りのシステムなんです。そういう風に出来てるんです。要は仕様です。w
ソムナムナーをタニヤンに因果応報と言って楽しんでた言葉が、なんか自分に返ってきてますな。
インガオーホー・・・インガオーホー・・・ブツブツブツブツ・・・

>会長
旗、お願いします。
あと、エロビとエロファイルをまとめたものを開封厳禁でキープして、引き取り先は会長、って内容の遺書を用意しときますので、その時はよろしくお願いします。
by GOL (2007-09-15 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。